海外生活のあれこれ~マツコのフランス駐在日記~

旦那の仕事の都合でフランスに来て1年半、海外赴任中のあれこれを書き留めていきます。

【猛暑】フランスでの暑さ対策!虫対策は後回しでも仕方なし。

最近、暑い日が続いています。 日本でもニュースになったらしいですね。 欧州で記録的猛暑 パリは中東並み42度、雪景色放送も:朝日新聞デジタル 個人的な実感としては、言われてみるとそうかも!という感じ。 去年もこれくらいの暑さじゃなかったっけ?と…

久々の日本への一時帰国を満喫してきました

はてなブログからメールが届き、前回ブログを書いてからもう1ヶ月も経っていたことに知り驚きました。 駐在当初は、日中ヒマを持て余していましたが、さすがに1年半も経つとあれこれやりたいことも見つかり、ヒマを感じることは少なくなった気がします。人間…

メトロでスリらしき少女を目撃した話。

週末メトロで出掛けた時に、スリらしき少女を目撃しました。 その日は1番線を利用しました。 1番線はシャンゼリゼやルーブル、バスティーユなど、パリの観光名所の集まるエリアを横断しているため、観光客の利用者が一番多い路線です。そのため、一番スリが…

在宅ワークが終わらない。

家の近くの公園に行ったら、バラがキレイに咲いていました。お花のキレイなシーズンは心が弾みます。 今日はお仕事のお話を少々。 駐在妻になってから、在宅ワークをしています。 パソコンでネットさえ使えれば誰でもできるクラウドソーシング。ランサーズや…

レジデンツ(ミュンヘン)の入口はどこ?【ドイツ旅行あるある】

今日は、ミュンヘン観光で有名なスポットのひとつ「レジデンツ」についてです。 このレジデンツ、博物館&宝物館の入口がわかりにくいのが難点。わたしたち含め、迷ってる人がたくさんいました。 Googleマップで「レジデンツ」と検索すると、出てくるのはホー…

【ドイツ・ミュンヘン観光】ビールをただひたすら味わう旅!

去年も一昨年も、ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストに行きたいと思いつつ、いつも早めに準備をしないため、秋口になってホテルもチケット取れないと嘆いてきた我々夫婦。 春の陽気の中で飲むビールも最高じゃないかということで、イースター休暇を利…

フランスのバカンス事情。休暇がほんとに多いのに成り立ってる不思議

ゴールデンウィーク休暇が終わり、久しぶりにパソコンに向かっています。GW前半は2泊3日でドイツ旅行へ行き、後半はおうちでゆっくり過ごしました。 このゴールデンウィーク中にあらためて思ったのは、フランスは本当に休暇(バカンス)が多いことです。 フラ…

パリのメトロのミュージシャン、通りすがりのちょっとした楽しみ

日本文化を常に恋しく思っている私ですが、パリの文化でひとつ、とても好きな文化があります。 それは、パリのメトロの駅構内や電車内で演奏するミュージシャンたちの存在です。 パリのメトロのミュージシャンたち パリでは、メトロ駅構内に公式にミュージシ…

オードリーのラジオが面白すぎた、今回だけでも聞くことをおすすめします

オードリー・春日、公開プロポーズからのフライデー。やらかしちゃいましたね。 モニタリングで上がった好感度はどこへやら。 今日のブログは、浮気や不倫について意見したい訳ではありません。決してそんなつもりはありません。 今日言いたいことは、とにか…

イースターの飾りはいつまで見れるの?街中でうさぎたちを愛でる

イースター飾りってかわいい!とってもかわいい! 日本にいた時はあまり馴染みのなかったイースターですが、フランスのいろんなお店の店先で、うさぎとたまごをかわいくあしらった装飾をたくさん見掛けるため、意識せざるを得ません。 イースターの由来や祝…

風邪を引くと心細くなってネガティブが抑えきれないからイヤだわ

今週月曜日はイースターマンデーのため、久しぶりに土日月の3連休でした。連休何する?暖かくなってきたし、久々にドライブでも行こうか!と夫と話していた矢先、時期外れの風邪を引いてしまいました。。 久々の高熱で弱気になる 金曜の朝、夫を見送った後、…

パリ・ノートルダム大聖堂の火災の話題で持ちきり、か。

4月15日(月)午後6時半ごろに発生した、パリ・ノートルダム大聖堂の火災。突然のニュースに残念に思われた方もいるのではないでしょうか。 かなりの炎と煙だったようですが、その日は家にいたため、そのようなことになっているとはつゆ知らず。私は日本の友人…

スマートフード【Feed.】がフランスで話題と聞いた夫が。

昨日(日曜日)は、夫が職場の同僚のお手伝いのため外出。私は自宅でひとりのんびりとしていました。 夕方、夫が帰宅。 えらい笑顔でお土産があると言ってきました。 わーい、なになにー?と聞くと・・・ 粉の入ったボトル。 なんでも、フランスで話題のスマー…

エッフェル塔の下、公園の芝生でゴロゴロしていたい

昨日(金曜日)はとても天気が良かったので、お散歩がてら図書館にでも行こうかなと家を出ました。 いつもはバスに乗る距離ですが、陽がぽかぽかだったので、歩いて行くことに。 そして、歩いているうちに、あまりに心地よい天気だったので、もっと歩いていた…

フランスで練乳みつけた!スーパーで普通に買えちゃうのね

イチゴの美味しい季節がやってきました。 イチゴにはやっぱり練乳! たっぷり練乳をかけて食べるのが大好きです。 最近やっと、フランスのスーパーでも普通に練乳が買えると知りました。今日はそんなお話。 練乳(コンデンスミルク)はフランスのスーパーでも…

RSSリーダーなるものを知った。が、すでにオワコンと言われていた。

RSSリーダーなるものを、このたび初めて知りました。 RSSリーダーとは、更新情報(フィード)を取得するアプリ・ソフトウェアの総称で、お気に入りのブログなどを登録しておくと、わざわざサイトへアクセスしなくても、その更新情報を受け取ることができるよう…

文才のある人に憧れて。

文才のある人ってかっこいい! とても尊敬します。 なぜあらためてそう思ったかと言うと、先日、好きな本について書いたのですが・・・ www.matsuko-blog.com この時に、あらためて文章書くのって難しいなぁと感じたからです。 テーマが好きな本の内容だった…

フランスのデモと遭遇した時の話。警官たちの動きに注目してみた

先日、またフランス・パリでデモが過激化しているというニュースがありましたが、今日もそれにちなんだお話。 www.matsuko-blog.com 少し前に、デモと遭遇した時のお話です。警官たちの動きに注目してみました。 セーヌ川沿いでデモ隊と遭遇 年明け、マレ地…

原田マハ『ジヴェルニーの食卓』を読んで印象派がもっと好きになった

写真は、ジヴェルニーにあるモネの家。昨年の夏頃に行った時の写真です。さすが庭好き、睡蓮の時期ではありませんでしたが、お庭にはお花が溢れていました。 今日は、そのジヴェルニーのモネの家について、ではなく、 原田マハの小説『ジヴェルニーの食卓』 …

ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)がすごい良かった!

昨日、ルイヴィトン美術館の印象派展(コートールド展)に行ってきました! マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ゴッホなどなど、有名な印象派画家の絵が多数あり、絵画に詳しくない私ですが、とても楽しむことが出来ました。 余韻が冷めないうちに、その企画展につ…

パリ・地下鉄の硫酸事件が怖い。デモよりも怖い・・・

3月17日、再びパリで硫酸事件が発生したとのニュースが流れました。硫酸事件は遡ること1ヶ月前の2月、パリの地下鉄で起きたのが発端です。 パリ・硫酸事件@地下鉄【2月】 硫酸事件とは、何者かによって地下鉄の座席に硫酸がかけられており、気づかずに座った…

パリのデモはつづく。土曜日のシャンゼリゼは凄まじい、らしい。

16日土曜日、お昼にラーメンを食べたくて、買い物ついでにラファイエットの方まで夫とお出掛けしました。 すると、オペラ・ガルニエの前が歩行者天国状態に。 もう日常と化した土曜日のデモですが、この日はなんだか規模が大きいように感じられました。目的…

こども絵画コンクール@ルーブル:子どもの絵を見て考えたこと。

月に何度か、オペラにある日本食スーパーに1人で買い物に行きます。この間、その買い物帰り、まっすぐ帰るのがもったいない気持ちになり、思いつきでルーブル美術館の方へ行ってみることにしました。 ルーブル美術館の地下入口の前には、「カルーゼル・デュ…

フランス・パリにも花粉症の時期が到来です。薬は何を使ってますか?

2月下旬からムズムズと闘っています。 3月に入り、くもりの天気が続いていたので、少し収まっていましたが、それもつかの間。先週末、外出すると目がかゆくなり、鼻水もズルズルと。とうとうフランス・パリにも花粉症の季節が到来したようです。 今日は、フ…

Maison Colibri(メゾンコリブリ)のマドレーヌが美味しい!

フランスのスーパーでは、たくさんの美味しいお菓子との出会いがあります。百貨店やパティスリーに行かなくても、本格的で美味しいお菓子が楽しめるのは、本当に嬉しい限りです。 今日はお土産にもおすすめのお菓子、Maison Colibri(メゾンコリブリ)をご紹介…

ボンヌママンのお菓子にハズレなし!あれもこれも美味しい

赤いチェック柄のパッケージでおなじみのBonne Maman(ボンヌママン)!フランス生まれの食品メーカーで、天然素材100%のジャムや焼き菓子、デザートなどの製造販売をしています。 日本ではジャムや、フルーツソースがのせられたタルトクッキーが有名ですよね…

フランスの変わった食べ物。食べてみるかどうか、それが問題だ。

こんにちは、マツコです。 旅行先でお土産を買う時、お土産屋さんじゃなくスーパーで買ったりしますよね?その土地ならではの食べ物やお菓子が割安で手に入るので、私も旅行の時は結構活用しています。 フランスに来た当初、まだまだ行動範囲の狭い私にとっ…

フランスに三角コーナーはない?日本で買ってくるべきキッチン用品。

フランスのキッチン事情で、驚いたことがあります。それは「三角コーナーが無いこと」です。日本の家庭では、一般的な三角コーナー。 我が家でも当然のように使用しており、以前日本から持ってきたネットが無くなりそうだったので、買い足そうと思ったら見つ…

ブログを書くようになってから。ちょっとした変化など。

こんにちは、マツコです。 ついこの間、明けましておめでとうだったはずが、早いものでもう2月ですね。最近のフランスは寒さも和らぎ、穏やかな天気が続いています。 ブログを書くようになってから、最近ちょっとした変化を感じています。今日はそのことにつ…

ユーロスターの乗り方!パリからロンドンへ

こんばんは、マツコです。 先週末、ロンドンに行った時に、初めてユーロスターに乗りました。電車で国境を越えるなんて、日本にいては経験できませんから、なんだか年甲斐もなくハシャいでしまいました! 今日はパリからロンドンへのユーロスターについて、…